鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

生まれて初めて救急車に乗ってきた

先日、生まれて初めて救急車に乗りました。

 

 

事の発端。

 

 

1歳7ヶ月のもち吉ちゃんが、歯磨きを嫌がって、体をのけぞり、フローリングに思いっきり頭を打ち付けました。

 

もち吉ちゃんは、割と転んだり、頭をぶつけたりする事が多いけど、すぐに立ち直ります。

 

 

この時も、泣きましたがすぐに泣き止みウロウロ歩き出し始めました。

 

 

すると、今度はグズり出しました。

 

普段寝る時間は20時頃。

 

この時はまだ、18時代でしたが、日中にひいおばあちゃんの家で大はしゃぎしていたものですから、疲れたのかもしれません。

 

もち吉ちゃんは、眠くなると私にくっついてきてお腹によじ登ってきます。

 

眠ったかなと思って、お腹からおろしたら、大泣きして、のたうち回ります。

 

抱っこしても、駄目。

 

ジュースを飲ませようとしても、駄目。

 

もち吉ちゃんは、火がついたように大泣き。

 

 

様子が変です。

 

 

もしかしたら、頭を打った事により、異変が起きてしまっているのかもと思いました。

 

 

病院に行かなくては…!?

 

 

この日は、にわとりさんは遊びに出かけていて、家には私ともち吉ちゃんのふたりきりでした。

 

 

私は、免許はあるけれど、行ったことのない病院に行ける技術は持ち合わせていません。

 

 

実家に電話しても、誰も電話に出ませんでした。

 

 

子どもの電話相談みたいな所は、夜の7時からでしたので繋がりません。

 

 

救急車を呼ぶべきかどうか分からなかったため♯7119 へ電話し、判断を仰ぎました。

 

 

状況説明をしましたが、焦っていて、全然違うことを言っていたかもしれません。

 

 

顔色は、青くなってないか、痙攣してないか、などを聞かれました。

 

 

その点は、大丈夫だったのですが、もち吉ちゃんが大泣きしている声が向うにも届いており、その様子から救急車で病院に行ったほうがいいと判断されました。

 

 

救急車は、20分以上かかり到着。

 

 

その間は、もち吉ちゃんに上着を着せたり、保険証や母子手帳、サイフ、鍵などを準備しました。

 

 

救急車の中は、温かいのかな?と思ったのですが、そんなことはなく、普通に寒かったので、無理やりにでも上着を着せておいて良かったです。

 

にわとりさんにも連絡。

 

病院が決まり次第向かうことに。

 

救急車に乗った時、色々な事が頭をよぎりました。

 

 

私のせいで、重大な後遺症が残ったらどうしよう。あるいは、死んでしまったら。

 

 

そういう考えもあったのですが、思いの外、冷静な自分がいました。

 

 

そんなふうに考えたって、状況は変わらないのだし、自分が悪いとは思わないようにしようと。

 

 

それはそれで、罪悪感はありましたが、自分が辛くならない方を優先しました。

 

 

救急車の中でももち吉ちゃんは、大泣きでした。

 

 

対応してくれた男性が、ぬいぐるみを見せてあやしてくれましたが、やはり大泣きです。

 

 

そういえば、おもちゃとかであやしてなかったな…と思い、もち吉ちゃんにスマホで動画を見せてみました。

 

 

もち吉ちゃんが、マラカスで遊んでる自分自身の動画です。

 

 

すると、ピタっと泣き止んだではありませんか。

 

 

そして、もち吉ちゃんは、口を開けたまま眠りにつきました。

 

 

あっれぇ?

これは、ただ眠かっただけなのでは?

 

 

病院について、起こされしもち吉ちゃんは、元気でしたとさ。

 

 

めでたし。めでたし。

 

 

私の早とちりだった………。

うおおおおお!

 

 

でも、何事も無くて本当に良かったです。

 

 

でも、早とちりぃ〜、うああああ。

 

 

というのを何度も繰り返しましたね。

 

ちなみに、レントゲンはとりませんでした。

 

放射能を使うから、幼児にはオススメしないとのこと。

 

大人だと影響は出ないけど、小さい子には体に残るそうです。

 

 

頭を打った時の、受診の判断材料として、

 

・顔色が青くないか

・意識はあるか

・痙攣していないか

・嘔吐していないか

 

この辺りが、引っかかってなければ大丈夫そうです。

 

 

とはいえ、数時間後にでるケースもありますし、素人が判断するのは難しそうです。

 

 

だから、私の判断はベストだったんだと、堂々としたいけど、なんかへこんじゃう。

 

 

無事で良かった、それだけで充分なのに、お手数をかけてしまったと、人の目を気にしてしまっている自分が嫌だ〜〜〜。