鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

超絶自分用メモ

※タイトルが何やらすごいメモの取り方を教えてくれそうな感じですが、全く違います。今回、法事に参加する時のかなり個人的なメモです。

地域差とかあるだろうから、他の人が読んでも全く役に立たねぇ記事どすえ。

 

 

今日は、隣の家のおじさんの三回忌に行ってきたんです。

 

 

お金、渡すじゃないですか。こーゆーのって。封筒に入れて。

 

一周忌とか、三回忌とか、そうゆうのは御仏前の封筒を使うらしい。

葬儀は、ご霊前って書いてあるやつっぽい。

 

 

 

お通夜と、葬式、どっちがどっちだか分からんのだけど、

 

一日目の葬儀の時は、受付でお金を渡す。

 

二日目の告別式とかある方は、遺影が飾ってある所の近くにお金を置く場所があるからそこに置く。(一日目の時にお金を渡した時は、置かなくてもいいっぽい)

 

 

二日目の時は、最初にお寺かなんかでお経をあげてから、火葬場に行く。

で、帰ってきてからもお経をあげてたんだかどうか分からん。

 

とにかく、葬式の時に必要なものは、ご霊前の封筒とお金である。

 

 

三回忌に行ってきた話に戻る。

 

 

三回忌は、遺影のそばにお金を置く場所がある。

 

ほんで、菓子折りも置くスペースがある。

 

 

今回忘れて何も持ってってない…!!!!!

 

やっちまった…。

 

 

 

でも、さばの実家メンバーとひとくくりという体なので多分セーフ…だといいな。

 

〇回忌の時に必要なものは、ご仏前と菓子折り(なんか霊的な熨斗をすると思われる)

 

調べたら、御供 とか書いてあるヤツを内熨斗にするらしい。霊的な感じじゃなかったね。

 

※外熨斗で大丈夫だった

 

来週、おばば様の一周忌がある。

 

 

お菓子買ってこないと。

 

 

おわり!