鯖缶ランドリィ

劣等感にまみれたさばのが日々感じたことをぶち込むブログです。

【修行旅行】奈良3 全体的についてない。

前回からの続きです。

最初の記事はこちらです。

 

 

空港に着きました。

 

警察の人が多かったですが、この日は特に手荷物のチェックなどはなく

普段通りでした。

 

 

さっそく、電車で奈良へ向かいます。

 

 

瓦屋根や竹が生えているのを見て、道外に来たなぁ~という実感が

高まりました。

 

 

そして、奈良に到着です!

 

雨、めっちゃ降ってます。

 

 

傘をさしました。

開くと若干壊れてて、金具がプランプランしていました。

 

 

支障がないので、ホテルに向かいます。

 

 

「初めて降り立つ土地のはずなのに、道が分かるぞ…!

ぐはははは!!!!!!!!」

 

 

そりゃあ、そうです。

ストリートビューで、何往復もしたからです。

 

 

最初の目的地は、和菓子屋さんです。

喫茶コーナーで、和菓子とお茶を飲む予定でした。

 

 

スムーズに、到着する事ができました。

初心者には入りにくい感じの店構えでしたが、入店しました。

 

 

中には誰もおらず、キョロキョロしていると中から店員さんが。

 

店員さん「今日は天候が悪いので、喫茶は営業をお休みしています」

 

 

 

( ^ω^)・・・え?

 

和菓子屋さんって、雨降ったら営業しないものなのでしょうか?

でも、お持ち帰りはやっているみたいです。

 

 

だけど、ガッカリして何も買わないで出てしまいました…。

 

 

そして、別の和菓子屋さんに寄りました。

ここでは、お持ち帰りで買うと決めていました。

 

 

キラキラした和菓子を選んだんですけど、売り切れてました。

 

 

商品名の漢字も読めず、どういった和菓子なのかもよく分からず、

店員さんに尋ねる勇気もなく…。

 

見た目で、緑なのと四角いのを買いました。

 

f:id:sabanomoyou:20190702141553j:plain

 

これを、明日の朝ごはんにしようと思いました。

 

 

そして、次の目的地を目指します。

 

 

今日のご飯は、柿の葉寿司を食べようと決めていました。

生の鯖は食わず嫌いなので、この機会に挑戦してみようと思ったのです。

 

 

目的のお店に到着しました。

 

 

イートインメニューの柿の葉寿司は、売り切れておりました。

 

 

お…おわあああああああああああああ!!!!

柿の葉寿司ってそんなに人気なモノなのか?(失礼)

 

 

お持ち帰り用の柿の葉寿司は、販売していたのですが

鯖が3個も付いてきます。

 

もし、苦手だったとした場合3個はきつい…。

 

 

別のお店で、柿の葉寿司を食べてみる事にしました。

 

f:id:sabanomoyou:20190702142855j:plain

 

 

そのお店では、鯖・鯛・アジ・サーモンの柿の葉寿司が付いてきました。

サーモン以外、生で食べたことがありません。

 

結局、未知の3種を食べる事になりました。

 

学がないので、何の魚か分からない⇩

f:id:sabanomoyou:20190702143006j:plain


まず、ひとつ食べてみました。

 

もぐもぐもぐ…。うん、大丈夫。食べれる。

平気みたい。

 

そして、またひとつ。もぐもぐ。

 

鯖らしきものも、もぐもぐ。

 

サーモンも、もぐもぐ。

 

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

 

全部、同じ味がするぞ?

 

 

柿の葉寿司は、全部同じ味がしました。サーモンも、です。

 

 

きっと、ちゃんとした人が食べたら違う味に感じるのでしょうが

私は全部同じ味がしました。

 

 

私は、多分生の鯖は食べれるのではないかな?と思いました。

なんせ、味の違いが分からないから。

 

あるいは、柿の葉の威力(?)なのでしょうか。

 

 

 

 

この日の最終ミッションは、居酒屋さんで抹茶ビールを飲むことです。

1人居酒屋、ハードル高いですが、大人な感じです…!

 

 

居酒屋さん、到着です。

 

 

お通しが用意されていました。

居酒屋のシステムが良く分かってないので戸惑います。

 

 

小さな鍋に蓋がしてあり、固形燃料で煮ています。

説明がよく聞き取れず、何が入っているのか分かりません。

 

 

とりあえず、抹茶ビールを注文しました。

 

 

店員さんが、他の食べ物を注文しないのか?という雰囲気を醸し出されました。

 

 

(居酒屋さんって、お酒だけ飲んで帰ったらダメなんだろうか…?)

 

 

私は、お通しの中身が何なのか分からないので

これを食べたらお腹がいっぱいになったら困るなと思い

後で注文しますと言いました。

 

 

店員さんが、去ったあとコソコソと鍋の蓋を開けました。

 

 

中身は、貝でした。

はまぐり?が、入ったお吸い物です。

 

 

ちなみに、私は貝が苦手です…。

 

 

とはいえ、もったいないので食べてみました。

久々の貝です。

 

食べれない事は、無かったです。

というか、苦手ってほどでもないのかもしれない。

 

 

積極的に食べたいとは、思わないけど。

 

 

無事に、貝を食べる事ができました。

まだ、お腹は大丈夫そうだったので一品注文しようと思いました。

 

 

店員さんに声をかけました。

 

店員さん「少々お待ちください~」

 

 

 

あぁ、これは…。

 

少々お待ちくださいと言われて待った結果、忘れられるやつ~。

 

 

そして、案の定忘れられたのですが、無事注文することができました。

 

 

抹茶ビールも飲むことができて、

本日のミッションをクリアすることができました。

 

 

 

 

初日から、なかなかの修行旅行っぷりでしたね。

安心してください。2日目も、ひたすらこんな感じです。

 

 

マジで、こんな感じです。

読者登録外すなら、今ですよ、奥さん。

 

 

という訳で、続きます~。